remember my name

自分の好きな音楽(主にhiphop, r&b)のことや趣味のこと(沢山あります。。)について書いていきます。

Smoke DZA &R.F.C. - THE OUTSIDERS レビュー

f:id:heroreal:20200413001559j:plain

 

Smoke DZA & R.F.C. - THE OUTSIDERS

Smoke DZAの率いるグループ、R.F.C.とのアルバム(MIXTAPE扱いになります)

THE OUTSIDERSの紹介です。

 

昨年Smoke DZAが来日ライブを行ったことで(行きたかった..)DZAの音源が欲しくなり

探してたところで、amazonで300円以下(!)で売っていたので購入しました。

 

 

 

Smoke DZAはNYはハーレム出身のラッパーでこれまでにアルバムを6枚、EPやmixtapeは20枚以上出している多作なラッパーです。

 

一方、R.F.C.は正式名所Really Fucking Coolというグループで、その頭文字をとって

R.F.C.と呼ばれるようです。メンバーはDZAを含めAl DoeBluntsmokerNymLo、プロデューサーの183rdで構成されています。

 

 

今回紹介するアルバム THE OUTSIDERSは2014年にリリースされています。

 

トラックリスト

 

 1. Smoke DZA, Bluntsmoker, NymLo & Al-Doe – Intro
2. Smoke DZA, Al-Doe & NymLo (feat. Den10) – The Outsiders
3. Smoke DZA & Al-Doe (feat. Dame Dash) – They Got Money”
4. Smoke DZA, Al-Doe & NymLo – R.I.D.G.A.F.
5. Smoke DZA, NymLo & Al-Doe) – Say Less
6. NymLo & Bluntsmoker (feat. Chevy Woods) – R.F.C. Meets Taylor Gang”
7. The Gaff (Skit)
8. Al-Doe, Smoke DZA & NymLo – Haywire
9. Smoke DZA & Al-Doe (feat. Nakim) – Payday
10. NymLo – Almighty Lo
11. Smoke DZA & Al-Doe – Harvey Dent
12. Smoke DZA & Bluntsmoker (feat. Fat Trel) – Work (Demo)
13. Smoke DZA & Al-Doe (feat. Styles P) – Independence Day
14. Bluntsmoker & Smoke DZA – Smoke Break (Interlude)
15. Smoke DZA & Al-Doe (feat. Dom Kennedy) – Malverde
16. Smoke DZA (feat. A$AP Rocky & Cam’ron) – Errthang Valid Remix

 

基本はDZAとRFCのメンバーが中心ですが、ゲストにChevy woods、Fat trel、Styles P、Dom kennedy、Asap rocky、Camronなどが参加しています。基本NYのラッパーがメインに参加していて、CamronやAsap rockyなんかは同じハーレム同士ということもあり中々アツイです。

 

プロデューサーにはメンバーの183rd、V-don、Jahili beats、Ski beatzなんかも参加していて2020年現在も活躍している方たちですね。V-donはこの時からdzaの作品にも参加していたことは知らなくて、アゲアゲです。

f:id:heroreal:20200413010054j:plain

V-don ミニマルな音作りで一聴しただけで「お?」と思わせてくれます。

 

 

 

さて、内容としてはメンバーの得意とするトラップビートが主体のギャングスタラップで、今のヒップホップの流れも感じられる作品になっています。

 

メンバー全員参加の1曲目 Intro(そのまんま)では183rd作成のバチバチのトラップビートにそれぞれのラップが乗ります。1曲目からハードな感じですが、その後も緊張感のあるハードな曲が続きます。

 

6曲目のR.F.C. Meets Taylor Gangもタイトルのまんま、Taylor gangのメンバーchevy woodsが参加した危ない曲ですがここにwiz khalifaなんかもいたら最高でしたね。

 

10曲目のAlmighty Loでは私一押しのV-donプロデュースで、Nymloのソロ曲になっています。nymloのラップもかっこいいですが、V-donのビートもバッチリきまっててかっこいいです。

 

13曲目のIndependence Dayはstyles Pのアルバムに収録されててもおかしくないような聞こえ方で、ビートはSki beatzが担当しているようです。styles Pも大好きなラッパーでいつかアルバム紹介をしたいと思っています。思っているだけ。

 

14曲目のSmoke Breakはインタールード扱いですが、このアルバムが終わりに近づいて少し休もうと言われているかのような、メロウな曲です。これも、まさにタイトル通り。このアルバム、タイトルそのまんまなの多くないですかw

 

最後の曲はDZAのアルバム、Dream.Zone.Achieveに収録されていたErrthang ValidのREMIXです。オリジナルもいいですが、REMIXのロッキーらのラップもさすがですね。かっこいいです。

 

f:id:heroreal:20200413012606p:plain

Asap rocky 彼のファッションにも注目がいきます



 

アマゾンで300円で購入した本作品ですが、今の時代にも十分通ずる内容で

何がアルバムで何がmixtapaか、本当にわからない時代です。

あえて今、この作品に注目する理由なんてのはないし(おい)、ストリーミングなどでも「聞くか?」と言われたら「うーん」って感じですが(おい)

持っていて損はないアルバムだと思います!これはフィジカルで持ってこそ、たまに引っ張り出して聞きたくなるようなアルバムだと思いました。

 

 

DZAはアルバム扱いの作品しかCDを出してなくて、アナログでは沢山出しているのですが中々高くて買えません。。

今、あえてこのアルバムを扱って記事を読んでくれる人もいるのか?って感じですが

きっとDZA好きが見てくれるはず...!他のメンバーの作品も、かっこいいのでmust チェックです!

 

 

f:id:heroreal:20200413001619j:plain

裏面

f:id:heroreal:20200413001630j:plain

 ディスクとジャケ裏 CDを留めるピンがバキバキに割れてました。輸入盤あるある。

 


R.F.C. (Smoke DZA, Al-Doe, & NymLo) - "Intro" [Official Audio]

 

https://www.youtube.com/watch?v=CEv_IgmTI7I


R.F.C. (Smoke DZA, Al-Doe & NYMLo) - "Say Less" [Official Video]

メンバー全員、ファッションもイカしてるんです。スタイリッシュな恰好で

いつかそういうことも書けたらいいな。

 


R.F.C. (NymLo) - "Almighty Lo" [Official Audio]

 

 

The Outsiders

The Outsiders

 

 

 

The Outsiders [Explicit]

The Outsiders [Explicit]

  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

何か書き忘れたことないかな?っていつも不安になります